週替わりでお得情報を配信!

LINE公式 @777clkrf



宅急便コレクト

今年最初の営業日でした

今日は縮小モードながら今年最初の営業日となりました。

お客様にも恵まれ最初の営業日を無事に終えることができました。

今年もお客様に感謝の気持ちを忘れず誠意を持って商いをさせていただきたいと思います。

本日販売した三色メダカです。

お客様曰く

「錦鯉みたいなメダカがいるってインターネット見たら書いてあって、近辺を探したらここ(めだか夢や)が出てきた」

とのことでした。

そのお客様にはいろんな話をすることができました。

・背曲がりをはじめとした奇形が比較的素直に遺伝してしまうこと

・三色メダカの芸の仕組み(透明鱗に起因した芸であること)

・三色メダカの芸が全ての仔に現れるわけではないこと

・仔には特徴の違いがあることから繁殖させるときにはより良い個体を選定しておくこと(選別の必要性)

・保護色により環境によって色味が変わってしまうので、そのメダカに合わせた飼育容器を使って飼育したほうが良いことなど

実際にキャンディーポットに入れてしばらくしたときに斑模様が薄くなっていくことに驚いていました。

未選別の容器もお見せして生まれてくるメダカの違いなども少しわかっていただけたかもしれません。

そして、この時期はメダカを移動したりするのに望ましくない時期であることなどもお話ししました。

それでも、ダメージを極力少なくするような導入の仕方もご案内しましたので、きっと上手く導入することができるだろうと思います。

来春以降にはお客様の喜ぶ声が聞こえてくると良いな~と、いつも願っているわけですが、今年もそんな声がたくさん聞こえてくるような仕事をしたいと考えるのであります。

来週以降もよろしくお願いいたします。