週替わりでお得情報を配信!

LINE公式 @777clkrf



宅急便コレクト

メダカって飼育が簡単の誤解あれこれ

おはようございます。
昨日はめだか夢やの売店にお越しいただき誠にありがとうございました。
昨日の売店ですが、お客さまのお話の中心はこの時期に起こる病気や、これからの冬越しのこと。
「メダカは飼育が簡単で丈夫」というのが定説になっていますが、どんな環境でも飼えるというふうに誤解されている方が多いということを感じました。

メダカを健康的に飼育するためにいくつかの条件を挙げさせていただきました。
・日の光が当たるような場所に置く。
・定期的(1日1~2回程度)な餌やり。
・定期的な水の交換

上のような環境は良いですね。

そして、意外に多かったのが室内のアクアリウム環境で飼育されている方。
こういった方に気をつけて欲しいことは。
・適度な大きさの容器かどうか(1匹あたり2L程度の水量は欲しいです)
・水槽用ライトなどをタイマー制御で12時間程度点灯させる。
・外掛けフィルターなどの横向きの水流は避ける(底面の場合も吹き出し口を壁面に向けるなど工夫を)
・適度な餌やりと適度な水替え
水替えに関してはあまり頻繁にやりたくなければ1回の餌の量を減らすなど工夫をするようにお話させていただいています。
・メダカ同士の干渉による傷つけ合うような行為が見られたときには水草を1本でも2本でも入れて緩衝材としてあげる。
などなど。
意外と室内飼育って設備が余計に必要なんですね。
とはいえ、コツさえ掴んでしまえば飼育は簡単です。

ザックリと話をすれば誤解も生まれるような内容でしたので少し細かく説明書きをさせてもらいました。

 

変な環境ですが我が家の以前の室内飼育の環境です。
繁殖メインだったので。。笑

さてさて、来週末はめだか夢やがイベントに参加してきます!
イベントにお誘いいただいた、うぱるぱ屋様、日本ウパルパ協会様、ありがとうございます。
イベント詳細は下のリンクにありますのでもし良ければご覧ください。
http://www5.hp-ez.com/hp/villagefield/page9
シェアして拡散していただけると大変嬉しいです。
それでは本日もよろしくお願いいたします~(´∀`)