週替わりでお得情報を配信!

LINE公式 @777clkrf



宅急便コレクト

メダカの越冬前の選別

おはようございます。
本日のめだか夢やの売店は9時~16時の通常営業となります。
来週19日(日)の売店はイベント参加のため、お休みとさせていただきますことをあらかじめお知らせしておきます。

この時期にしておきたいことの1つとして「越冬準備」という大きなものがあります。
その中で環境整備などについては飼育容器の洗浄を1つ挙げています。
それからやっておきたいことは、来年に残すメダカの大まかな選別です。
越冬環境を整えた飼育容器に少しでもゆとりが出るように間引くことで、越冬の際の生存率をより一層上げることができますし残したいと兼ねてよりお気に入りの子を残すための1つの手段でもあります。
今の時期に3分の2程度まで減らしておけば来年の親を選定する際にも作業的に楽ができます。
「選別」と言いますと差別的に感じたり難しく感じてしまいますが、自分で手軽に増やせる観賞魚ですので親の選定次第で美しくも変化しますし、奇形ばかりが遺伝してしまうこともあります。
だとすれば、奇形の子が減れば良いというのが人情です。
ですので、感覚的にで良いので良いと思うメダカを越冬前に選んで残して欲しいと思っています。
「選抜個体」と「ミックス個体」の住み分けを上手くやりくりできると、観賞魚としてのメダカを楽しめるのではないかと思います。
それでは、本日もよき1日をお送りください。

この記事に共感できるところがあれば是非ともシェアやいいね!をして周知していただければと思います。
また、めだか夢やのフェイスブックページのほうにもいいね!していただくことで発信している情報が広まりますのでよろしくお願いいたします。