週替わりでお得情報を配信!

LINE公式 @777clkrf



宅急便コレクト

3ペアで表現してみる

こんばんは。
メダカ生産・販売のめだか夢やです。
今日は1日暖かく売店日和となりました。

売店の様子です。
一定の種類と数を置いている状況ですが、今回は1匹200円の楊貴妃、1匹300円の幹之強光、1匹500円で幹之体内光や琥珀透明鱗錦など、比較的にお買い求めしやすいメダカも多めに置きました。
今日は先週に比べ、お客様の入りも多く大変ありがたい1日となりました。

売店の合間を見て撮影した写真です。

注文が来ているお客様に選別してみた「ラメ幹之・青」の個体です。
既にメダカを作ってきている方ですが、選別をこちらに任せていただけましたので選んでみた次第です。

上見重視なので、まずは上見でザッと。

スーパー光になりかけている強光のタイプ。
これで1ペア。
光の出るものが欲しくなればこういうペアから取れば良いのでしょう。

他は。。。

光を抑えているもの、光が点々になっていて従来のラメ幹之の背中と同じような芸に。
3枚目のオスも同様に光が飛びそうなタイプですが、黒味が強いために光らないで頭だけ光っているような状況だというのも見逃せないところです。

そして最後に。。

光が点々で表れてきそうなメス個体。
黒味が強いのが総じて光が出ていなかったりしていて、これも例外ではなく同じように光が出づらい個体なのだと思います。
こういった個体がペア組みに入るとどのような影響を与えるのかも興味深いところではあります。
増えた仔はタイプ別にバラけはするでしょうが、バラけた仔を自分なりのタイプ別に分けたりすることの繰り返しで系統も育つのでしょう。

横見はどうかというと。。

めちゃくちゃ凄いのもいないのですが、普通種のラメではあまり光らないというところが光っています。
背中とお腹の部分にラメが入っているのは他の系統ではあまり見てないな~という感触ですが、これらはお腹の下部分までポツポツとある状況でなかなか面白いものだと思っています。
今後の交配に繋がるか、ちょっと楽しみな特徴でもあるのです

売店での販売も好調なラメ幹之・青ですが
通販でも良い反応をいただいております。
流行などとは少し違って「綺麗なものは綺麗」というものがこのメダカにはあると思っています。
今後ももっと綺麗だといわれるようなメダカを作っていこうと思います。