週替わりでお得情報を配信!

LINE公式 @777clkrf



宅急便コレクト

ひさびさのブログ

こんばんは。
メダカ生産・販売の「めだか夢や」です。

ここのところフェイスブックにはメダカの写真を毎日アップしているのにブログは今ひとつ。
このブログももう少し簡単にアップできると良いのですが。
そんなわけで、早速写真から。

ラメ幹之×月虹・白の交配のF1から次の親候補として取っておいた3ペアです。

このF1の世代からは月虹の表情はあまり出ておらず、ラメ幹之の表情が出つつあります。

画像の右側の個体はラメ幹之特有のピンクの表現が出ており、とても綺麗です。

もう少し拡大。。

選別でしっかりしないと金色に変化しています。
青やピンクや金色に光るのを見ると「こういうのを残しておいて良かったな~」と感じます。

それでは横見も。

見た目はいかにもラメ幹之のようですが、月虹との交配種ということになります。
点々としたラメのようにも見えますが意外とレベル高いんです。

もうちょっと絞って。。

良い具合にラメが散っています。
仔を採ると分かるのですが、ラメの遺伝というのは確実に遺伝しますし進化も早いです。
これらは普通体型、ヒカリ体型問わずに新たな表現を含めて良いラメ幹之が作れるだろうと考えています。

これはとても目を引きました。

こういう個体をいきなり使えればラメ幹之作りも少し楽なんだと思います。
交配としても次のF2でヒカリ体型が出てくる予定なので楽しみにしているのです。

これらは販売もいたしますが、私が本当に伝えたいのはこうした交配の妙などです。
そういった情報ををどんどん発進していきたいと思います。