週替わりでお得情報を配信!

LINE公式 @777clkrf



宅急便コレクト

寒さが緩んだ隙に。。

こんばんは。
メダカ生産・販売の「めだか夢や」です。

今朝の天気予報では

「関東甲信地方は3月下旬から4月上旬並みの暖かさになるでしょう」

とのこと。
ならば!と思い。。

屋外飼育のメダカの足し水を行ないました。

メダカが底のほうでジッとしている時に何かいじろうとすると、メダカたちにはもの凄い負担になります。

ですから、足し水も本当に寒い時にはやりません。
今日のように朝から暖かくメダカたちが水面に上がってきているような時に足し水をまとめてしています。
使った水はハウスの中で汲み置いてあったものを。。外の飼育水よりも4℃ほど高い水温の水を使いました。

 

足し水のペースは本当にゆっくりと。。

水流は極力抑えて。
今日の私の場合ですと、900水槽で一杯ちょっとを足し水したのですが、これがだいたい150L程度だとして足し水に1時間を要しました。
(お風呂のお湯が200L~250L)

かなり弱い水流で足し水したのがわかるかと思います。

こうして、魚に負担をなるべくかけずに足し水を済ませることができました。

 

ひさびさに外のメダカの様子を見ました。

冬越しの準備をした頃に比べても遥かに良くなった幼魚の姿が。。。(。-∀-)ニヒ♪

これらを掬って観察するのはあと1ヶ月先のことになるでしょう。
今日は少しだけ餌も食べました。
変に細くありませんし、良い状態で冬を越せているなぁ~という感触を得たのでした。

めだか夢や、明日はひたすら選別です♪
親もそうだしショッピングカートのラインナップも入れ替えていきますよ~(´∀`)
そろそろ、メダカもミジンコも売れてきていますので、気合い入れてビシッとした選別でお客様の期待に応えますんでお楽しみに!