週替わりでお得情報を配信!

LINE公式 @777clkrf



宅急便コレクト

ミジンコの培養の仕方

こんばんは。
メダカ生産・販売の「めだか夢や」です。
今日から販売ページにてミジンコの販売を開始しました。

生きたミジンコはメダカの繁殖、育成に大変有効な活餌です。
金魚の育成や淡水魚全般に活力を与えるためにも有効です。
そして、ブラインシュリンプや冷凍餌との大きな違いは飼育容器で食べ残しがあった場合にも、ミジンコたちはそのまま生き続けますので水質悪化に陥ることがありません。

特にメダカのように一度に摂取する餌の量が多くない魚でもミジンコを活餌にしておくことで好きな時に好きなだけミジンコを食べられますし、例えばミジンコがメダカの幼魚の飼育容器で繁殖をした場合にはメダカの幼魚が生まれたてのミジンコを摂取することができるという最高のシステムが生まれます。

 

ミジンコの素晴らしさがお分かりいただけたでしょうか。
そして、そのミジンコも購入した数だけでは1シーズン賄えませんので、自家で培養してこそのものである側面もあります。

そこで、今日はミジンコの培養の方法ということで、その一例を挙げて説明したいと思います。

 

まずは、めだか夢やでのミジンコの培養の様子です。

ゴミ箱のような容器ですが15リットルほどの容量です。
園芸用の発酵鶏糞を15リットルに対して40グラムほど溶かしてあります。
上澄みを掬った時にウーロン茶程度の濃さになっているのが良いと思います。
これらを1週間ほど放置した後に種ミジンコを入れて繁殖させていきます。
維持に大切なのは増殖によって招かれる過密状態を避けることです。

過密状態はミジンコにとっては良くありませんし、全滅する最大の原因も過密にあると考えています。
ですので、ある程度ミジンコが殖えた容器からは網でミジンコを掬ってメダカに与えます。
そういったことを繰り返して増殖したら惜しまず使って1容器あたりのミジンコの数を減らしてあげることが大切なのです

 

そして、冬期は日照も短く水温も低いので、めだか夢やでは一工夫してミジンコの繁殖に取り組んでいます。

ペットボトルでの培養です。
これらに使っているのは前出の鶏糞溶液の上澄みです。

種ミジンコを10匹程度入れておくと水温10℃程度の環境で2週間ほどで大幅に増えて大きくなっています。
しかし、ペットボトルの場合には日々の手入れが必要になります。
お手入れですることは以下のとおり。
2日に1度、ペットボトルの蓋を開けてボトルを軽く揺すり、蓋を一旦閉めてペットボトルを上下逆さまに何度かして撹拌します。
再度蓋を開けて軽く揺すって蓋を閉めておしまいです。

というわけで、意外と手間が掛かっています。
そして、ミジンコは増殖するわけですが、ここでも大切なのは過密にしないことです。
ペットボトルの場合は間引くというよりも株分けを進めていきます。
1本がウジャウジャになったら2本か3本に振り分けて鶏糞溶液の上澄みを補充するという作業です。

この手入れをすることで昨年末に10本程度から始まったミジンコ培養も1ヶ月ほどで50本を超えるまでに増殖しています。

置き場が無くなり、置き場でないところにも置いてあります。
これらも同様の手入れをしながら増やしていきます。
この先に日照時間が増えて水温も上昇してくると、ペットボトルでの培養は酸欠という難関に阻まれるのでしょう。
そのくらいの時期になればバケツやゴミ箱のような容器を増やしていくのが良いと思います。
「殖えたら間引くか株分けして過密を防ぐ」
これを守っていたら難なく維持もできますし全滅は絶対にありません。

こういった培養の方法を元に自家生産でメダカ育成においては超高機能なミジンコを殖やしてみてはいかがでしょう?
最初に書いたとおり、めだか夢やでは活きミジンコの販売を開始しました。
今から培養を開始してシーズンが始まる頃にはミジンコを活餌の即戦力にできるくらいが丁度良いと思います。
培養の種として安心してお使いいただける活きミジンコを是非ともご活用ください。

 

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    ふりふり (月曜日, 20 1月 2014 00:14)

    めだか夢や の店主さま

    毎日、毎日、ご苦労様です。
    愛情たっぷりに、感無量~。
    とっても、説明わかりやすいです。
    めだかが、好きで好きでが、
    伝わってきます。

  • #2

    めだか夢や (火曜日, 21 1月 2014 01:15)

    ふりふりさん、ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • #3

    パソコン (日曜日, 14 12月 2014 10:43)

    大変参考になりませんでした。

  • #4

    のっき (土曜日, 13 2月 2016 14:10)

    ミジンコでさえ販売してお金にしてしまおうという
    旺盛な商売魂、とても参考になりました。

  • #5

    東海林正雄 (金曜日, 18 3月 2016 20:20)

    ミジンコがほしいけれど?2000円になるように、

  • #6

    メダカちゃん (水曜日, 04 5月 2016 18:33)

    冬の場合は、どうしたらよいでしょう。あと、匂いはどうなんでしょう。大丈夫ですか?

  • #7

    上野貢市 (金曜日, 31 3月 2017 01:16)

    ミジンコを、欲しい
    のですが、鯉の稚魚似、与えたいのですが、かなりの量が、必要です。どうすれば購入できますか?

  • #8

    スッポンハンター (月曜日, 11 12月 2017 13:40)

    #7へ。
    昔、錦鯉の繁殖について書かれてる本にミジンコが手に入らない場合は糸ミミズを安全カミソリ等で細かく刻んで与えると書かれていました。

  • #9

    粋めだか (金曜日, 20 7月 2018 09:31)

    とても勉強になりました❗わたしも昨年からめだかが好きになってしまい只今飼育を楽しんでいます‼️
    前にミジンコを購入させて頂きました。15リットルのバケツ2個でやってます。軽くブクブクやってますが暑さのせいか少なくなっている状況です。
    皆様はミジンコ培養調子はいかがですか‼️�

  • #10

    三島親父 (土曜日, 06 6月 2020 21:14)

    田んぼ~ミジンコをカルキ抜き(直射日光に2日)のバケツにグリーンウォーター&bacteriaをね軽くエアレーションしてます�

  • #11

    Tora (水曜日, 10 3月 2021 09:41)

    ミジンコでお金もうけするとかどうとか言ってる人居るけどミジンコ培養も手間がかかるので当たり前
    嫌なら自分で培養するか採取行くかするしかない
    当たり前の事ですよ
    嫌味にしか聞こえない

  • #12

    周知 (木曜日, 22 4月 2021 06:58)

    件名

    コロナウイルスを増やしてるのは【米国防総省】米国スパイのゴミども

    感染、症状もこいつらが作り出してる

    〈本題〉

    【創価の魔の正体は米国のAI(人工知能)】

    創価を日本統治に利用してる組織がCIA(極悪スパイ)

    学会員は頻繁に病気や事故に遭うので、信者は皆、魔(仏罰、現証)にやられてると思ってます

    学会活動に励んだら病状が良くなるんで、多くの信者が、数百万、何千万円ものお布施をする

    Alが作った病気をAlが弱めて、病状が良くなったように見せかけ、莫大なお布施をさせる

    10年前の創価の財務が年間2,500億円(無税)、1日あたり6億8,500万円

    資産が10兆円超え、世界1位の企業だったトヨタ以上の資産額

    米国スパイが、軍事技術でイカサマして集めたお金

    腹痛、腰痛等の痛み全般、悪臭、争い、うつ病、認知症、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震など

    この世のほぼ全ての災いを【米国防総省】がAIを使った軍事技術で、秘密裏に作り出してます

    北朝鮮を操ってミサイルを打たせたり、蚊を操って刺させたり

    雑菌を増やして耐え難い臭いにしたり、蚊、コバエを増やしたりもします、同じ手法で、コロナウイルスも増やす

    AIを用いたレジ不要のコンビニ

    このコンビニは、人の動き、音声、商品棚の重さ等をAIが調べて、お客が商品を持って出ると、スマホで自動精算されるので、レジが不要

    この仕組みからわかる事は、AIは多くの人の言動を見逃さずに、1度に管理出来る

    このAIの技術を【米国防総省】が悪用し、人工衛星を使い、全人類を24時間365日体制で管理して、学会員や悪さした人を病気にしたり、事故らせたりして災いを与えます

    こんなに大規模な犯罪なのに、世間に浸透してないのは、AIが遠隔から各個人の生活を管理して、生活に沿った病気や痛みを与えてきたから

    重い物を持ったら腕に痛みを与えたり、ツラい事があったら、うつにしたり

    スパイの犯行なので、相手に覚られず、私生活に便乗して、違和感を持たせずやる

    【この犯罪の主犯は米国防総省】

    的確に攻撃するGPSは、米国防総省が軍事目的で開発、管理運用もここがする

    全人類を管理してるAlを使ってスパイ活動するNSA(政府)も、米国防総省の管轄なので、この犯罪は米国スパイによる犯罪

    騒音攻撃に至っては、救急車の音で嫌がらせする為に、AIが遠隔から痛みを与えて病人を作り出しますし

    パトカーが付きまといをする集団ストーカーは、Alが警官を操って、いかにも警察が嫌がらせしてるように工作

    「救急車、ノイズキャンペーン」「パトカー、集スト」等で検索すると出ます

    行く所行く所で周りの人が咳払いしたり、くしゃみをしたりする集ストは、AIが被害者の周りの人に周波を当てて、咳払いやくしゃみをさせてるだけ

    いかにも集団でストーカーしてると思わせて、心理的な痛手を負わせる

    咳をした時の周波数と同じ周波を当てると、人為的に咳を出させる事ができる

    TBSラジオ90.5MHz、ニッポン放送93.0MHzに周波数を合わせると、これらのラジオを聴けます

    これと同じように、周波数を変える事で、意識操作や精神疾患を作り出す

    蛍光灯に虫が集まるのは、ある決まった周波数の紫外線に、吸い寄せられてるから

    虫ですら周波で操作が可能

    家の中に害虫を呼び込んだり、カラスを屋根の上に集めて暴れさせたり鳴かせたり、犬を吠えさせる嫌がらせ等も、AIが軍事技術を用いてやる

    27~38Hzで不眠に、48~55Hzで喘息に、88Hzで片頭痛が引き起こされます

    それぞれの病気が、それぞれ決まった周波数を持つ

    これらの周波数と同じ周波を当てれば、どんな病気でも作り出せる

    周波(波動)は目に見えないので証拠が残りません、だからやりたい放題やる

    国が周波を見えるようにして、こいつらの動きを監視すれば、この犯罪は激減する

    この犯罪を終わらせる鍵は、宗教法人への課税、公明党(創価)を政権の座から下ろす、周波の見える化

    https://shinkamigo.wordpress.com

  • #13

    くろぽん (日曜日, 05 9月 2021 16:04)

    店主様
    大変参考になります。
    ありがとうございます。
    お手本にさせていただきます!

  • #14

    (木曜日, 23 9月 2021 10:58)

    お世話にまります。
    冬場の管理は屋外では10度ぐらいとありますが、これはビニールで囲まれた場所での飼育になりますでしょうか。屋外では難しいですか?

  • #15

    ポピー (日曜日, 24 10月 2021 19:32)

    詳しい培養方法、とても参考になります。ありがとうございます!
    餌ですが、発酵鶏糞のエキスのみで培養されてますか。クロレラやドライイーストなどの餌がなくても培養できればと考えています。いかがでしょう。

  • #16

    通りすがりの名無し (木曜日, 09 12月 2021 16:13)

    #12
    メダカと全く関係ない事を書くなよ...
    コメント見る時邪魔で仕方ないわ...