週替わりでお得情報を配信!

LINE公式 @777clkrf



宅急便コレクト

完成まであと一歩のメダカ

こんばんは。
メダカ生産・販売の「めだか夢や」です。
今日は私にとって尊敬しているメダカ仲間というか先生というかそういう方が大きなイベントで売店を出しているのでお会いしてきました。
新しいタイプのメダカなど多数が販売されており、私にとっては大きな刺激となりテンションがかなり上がりました!

もっともっと頑張らねば!ですね!

今日はその方と所縁のある系統を。

紅白系のパンダです。
これらは去年のうちから少しずつ選別しています。
系統は一昨年の秋にその方のお店で一目惚れして無理を言って分けていただいた種親を2世代進めたものです。

 

私の努力不足もあるでしょうし、複合した芸であることからなかなか成長も遅く完成も遅れています。

背骨が曲がっていたりパンダにならなかったり尾鰭の形がめちゃくちゃだったり。。生まれてくる仔を見ていて、まだ欠点が目立つものが多いように感じられる現状です。
ヒカリ体型の背曲がりは選別の繰り返しで矯正されていくものが多いと思いますので、この系統もしっかりと仕上げていきたいと思っているところです。

今日はひさびさにこの1容器の選別を進めました。

画像が同じ個体で被っているのもあるかもしれませんが、選別した個体の雰囲気は分かるかと思います。
完璧だから残したというよりは選別する私の中で妥協点を見つけながら残していくという選別となりましたが「紅白パンダヒカリ体型」のスタート地点には立てたのではなかろうかと思います。
多芸種のせいか成長が他に比べて遅く、回転が遅いのも事実ですので着実に完成に向けて歩を進めていきます。
現に選別を途中で何度も入れないと非パンダや非紅白など撥ねるべき仔の成長が早く、完成を目指している紅白パンダの数を減らしてしまうことになります。
最後の画像は普通体型の紅白パンダですが、これも良い仔を採る準備ができました。
今夏には採った仔を見てニヤリとできるように頑張りたいと思います。