週替わりでお得情報を配信!

LINE公式 @777clkrf



宅急便コレクト

銀河幹之(仮称)からの~

こんばんは。

メダカ生産販売の「めだか夢や」です。

今日は午後からハウスへ行ってメダカの選別や写真撮影を行ないました。

これらは銀河幹之(仮称)から生まれた仔です。
ここまでの経緯が

〔(シルキーセルフィン♂×銀河半ダルマ♀)F1×螺鈿光♀〕F1×月虹・白】

といった感じで、代を進めてF2個体群となります。

既に冬に入る前に極端な骨曲がりを撥ねて、白系を別容器に移してある状態です。

主にシルバー、青、黄金といった感じに出ていますが、白系はシルキー系と真っ白なのが出ていますが画像は割愛で。

 

画像は上見から。

上見ですが、とりわけ目を引くのが黄金系です。
パッと見て幹之系との交配種だな。。と思えるような分かりやすい表現のが出ています。

 

これは分かりやすい感じの仔ですね。
どっかで幹之掛かってるんでしょう?みたいな。
目を引きますが、特筆すべき表現はないですかね~。

 

これは妖しい感じです。

こういうのが私の目を引いたんですね。

月虹の黄金バージョンみたいな。

 

そして横見も。

シルバーとも黄金とも。。どっちかなぁみたいなのもいますが。
横見でも結構目を引くのもいます。

 

中ほどの2匹はシルバーというよりは黄金に近いタイプです。

目を引くのはヒレ光の色質です。

目視では金色に見えますが画像では緑のようななんともいえない色です。

 

これは青系です。

ちょっと刺激的なのを見すぎたあとなので平凡に見えてしまいます。
ただ、色を戻していくのに絶対必要だと思うので同系統からの淡色系は残しておこうと考えています。

2cm弱と、まだ小さめのメスですがラメの入りが良いと感じました。
成長するごとに表情も豊かになるのでは。。と期待しています。

これもまだ小さい仔ですがオスじゃないかと。。
金色表現の良いヒレ光なのにラメが無い。。。。。。

悩ましいですね。
私のことなのできっと残してしまうだろうと。。笑

黄金体色に金のヒレ光が入る表現は新黄金というべき表現かもしれませんね。
(改めて名前をつけるつもりはありませんが。。)

 

これもちょこっとラメ。。。orz

が、雰囲気はありますね!

 

これはラメが良いタイプ。
ヒレ光の色質も良い感じです。

明日はもう1ケースも見てみてオス探しかぁ~。
もはや銀河幹之という名が吹っ飛ぶような選別をしていますが、銀河幹之は銀河幹之、その先はその先ということなので。。笑

去年よりずーっとハッキリと先の絵が描けてるので、2月下旬頃から始まる繁殖に向けて期待感が高まっています。

 

ちなみにこれらの親世代はメダカ販売のページにて1ペア限定ですが販売しております。

銀河幹之(仮称)の限定1ペアセットです。
このゾクゾクする感じを是非味わってみて欲しいです。
ご興味がある方は是非!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    紅子 (金曜日, 03 1月 2014 06:06)

    すごいなぁ~めだかたち!
    画像が、とても綺麗ですね。自然派の
    めだかも、めだかですが、めだか夢やの
    めだかさんは、店主の研究、妄想などなどが、見えます。素晴らしいめだかさんたち幸せですね。幹ぇ~銀河や、月紅、
    いっぱい、変身させてもらってね!
    未来ある、めだか夢やでね。(*^^*)

  • #2

    めだか夢や (金曜日, 03 1月 2014 17:59)

    紅子さん、ありがとうございます。
    いろんなのを作っていきたいと思います。
    繁殖が始まる前からワクワクです♪

  • #3

    輝き (土曜日, 04 1月 2014 06:34)

    めだか、輝いています。めだか夢やの店主さんが、輝いているからてしょうなあ画像も、よく撮れて、輝いてるなぁ!ここの、めだかは、幸せです。(*^^*)
    愛を込めての成長が見えます。今後とも
    研究、妄想、輝きながらお願いいたします。幸せなめだかたち、また見せてくださいね

  • #4

    めだか夢や (日曜日, 05 1月 2014 00:58)

    輝きさん、ありがとうございます(´∀`)
    今後とも頑張っていきますのでよろしくお願いいたします♪