週替わりでお得情報を配信!

LINE公式 @777clkrf



宅急便コレクト

ミジンコの培養(ハウス編)

こんばんわ。
メダカ生産販売の「めだか夢や」馬場です。

先日に自宅でのミジンコ培養の様子をアップしました。

今日はビニールハウス内でのミジンコ培養の様子をアップします。
右の画像は15リットルほどのゴミ箱のような容器に園芸用の鶏糞肥料を水に溶かしてミジンコを培養しているものです。
種ミジンコは数年前に知人から譲っていただいたもので今もそれが維持されています。
昼間の暖かい時間帯ですと水面付近に姿を確認できるのですが、撮影したのが朝早くでしたので水面付近で姿を見ることができません。

その他に、春先の販売に間に合わせるためにピッチを上げて作っています。
この寒い時期には日照に恵まれた位置に置いて透明な容器に入れて培養に臨むことで条件的にもミジンコの繁殖ペースが上がります。
条件に合う容器とそうでない容器の差はありますが、毎日蓋を開けて揺すり軽く撹拌することで容易に増殖に繋げることができています。

ちょっと分かりづらいですが右の画像で底のほうにウジャウジャしているのがミジンコなんです。
水温は低いながら確実に増殖しています。
販売時には充満させた状態で発送しますが、培養の段階では過密状態では維持しません。
画像よりも少し増えたころに、だいたい半分ずつくらいで株分けを行ないます。
そんな感じでペットボトルのような密閉された容器でも容易にミジンコの培養ができています。
こうしてみると意外に短期間で効率良く省スペースでミジンコの繁殖を実現できているかもしれませんね。
しかし、このやり方は春以降は通用しません。
なぜなら、水温も極端に上がりミジンコを維持できなくなるためです。
具体的には全滅するボトルの数が増えていくということです。
ですから、このようにペットボトルで増やすやり方はこの時期ならではのやり方かもしれませんね。

ミジンコの話とは少し離れます。

これは昨日の朝の画像ですが、寒さが厳しくなってきました。
今朝は1.6℃まで下がっていました。
最低水温はここ数日は7℃~5℃程度で推移しています。

最高水温も10℃~12℃程度までしか上がりません。
餌は週2回から週1回に切り替えです。
今はシーズン中ほどメダカの問合せが多くありませんが、今の時期をしっかり管理して春先の早い時期からお客様の期待に応えられる状態の良い元気なメダカをご用意できるようにしておこうと思います。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    姫めだか (月曜日, 30 12月 2013 07:58)

    めだか夢やの、店主さん
    毎日、ご苦労様です。
    愛情、たっぷりですね。
    愛情…かけてやらかないとですね。
    メッチャ、可愛い
    うちの、めだかたち(笑)

  • #2

    めだか夢や (月曜日, 30 12月 2013 12:16)

    姫めだかさん、ありがとうございます。
    メダカはかけた愛情に応えてくれますよ(^o^)
    可愛い可愛いといつも観察してあげてくださいね。

  • #3

    火鉢めだか (月曜日, 30 12月 2013 15:40)

    めだか夢やの店主さん
    外の火鉢なんてすが、水深が40センチ
    あります。もし、産卵なんて気が付かなかったら、他のめだかに食べられますか?

  • #4

    めだか夢や (月曜日, 30 12月 2013 19:42)

    火鉢めだかさん、産卵したところに大人のメダカがいると食べてしまいますよ。
    卵を産みつけているのを確認したら別の容器に移すことをお勧めします。

  • #5

    火鉢めだか (火曜日, 31 12月 2013 06:13)

    めだか夢やの店主さん
    お返事ありがとうございました。
    観察、観察…
    愛情込めて~見ていきます。

  • #6

    喜多 治美 (火曜日, 31 12月 2013 06:20)

    めだか夢やの店主さん
    今年は、いっぱいお世話になりました。
    たくさんの、めだかの事を勉強しました
    本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
    ご迷惑も、かけて、ごめんなさい!
    しっかり、愛情込めて…キーパーとして頑張るね。来年は、仲間になれるように
    よろしくお願いいたします>゜)))彡

  • #7

    めだか夢や (水曜日, 01 1月 2014 05:43)

    喜多さん、こちらこそお世話になりました。
    来年も楽しみましょう!
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  • #8

    ヤビー (木曜日, 02 1月 2014 22:49)

    ミジンコて、5,6度でも生きられるのですか?
    去年、試しに買ったミジンコは10度くらいで全滅しました。

  • #9

    みっちゃんめだか (月曜日, 06 7月 2020 19:30)

    めだか夢やの店主さん、お尋ねします。今年からメダカを飼い始めました。
    ミジンコもりんごのスチロール箱で増やしてますが、最近の雨ですぐにあふれています。蓋を密閉しても大丈夫ですか?