週替わりでお得情報を配信!

LINE公式 @777clkrf



宅急便コレクト

交配過程のメダカ

こんばんは。
メダカ生産販売の「めだか夢や」馬場です。

昨年に生まれた新たな交配のメダカ、凄く気になっています。
ビニールハウスですと完全な屋外よりも水温が若干高いので餌も週2回程度ですが与えれば食べますし、1週間ぶりに見る仔たちは若干ですが成長をしています。

2012年~2013年まではラメ幹之が大変な人気でしたが、画像の個体は他との交配で生まれているメダカです。
今一度、ラメ幹之に戻していくのにも優れているでしょうし、派生してくるであろう姿に固定していくのも1つ先を見ているという意味では楽しいでしょう。
お腹や首元、頭にかけての体内の光り具合を見ると、なかなか面白い作用が働いているようにも思えます。

見どころのある個体同士で交配してF2を見ながら、来シーズン中は「ラメ幹之の次の姿」を思い描いてみようと思います。
あと2ヶ月ほどすればハウス内は採卵の時期に入りますので、楽しみにしながら準備をしていきたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    金魚姫♪ (金曜日, 27 12月 2013 22:57)

    こんばんわ、ご苦労様です!
    一度で、いいから産卵をこの目で
    見てみたいです。(*^^*)いつになるか?わからないけど、頑張って育てます。

  • #2

    めだか夢や (金曜日, 27 12月 2013 23:03)

    金魚姫さん、こんばんは。
    日当たりの良いところにあれば、ゴールデンウイーク過ぎくらいから活発に産卵を繰り返しますよ。
    来年1年間はメダカを暦にしてみるつもりで観察してあげてください。

  • #3

    金魚姫♪ (金曜日, 27 12月 2013 23:09)

    めだか夢やの店主さん
    コメントの、お返事ありがとう
    ございました(*^^*)
    まず、教えて頂いた通りに
    暖かくなったら、外に出してみます。

  • #4

    おーちん (土曜日, 28 12月 2013 03:36)

    めだか夢やさん♪♪

    ワクワクしてくるお話ですね((๑öωö๑))♪♪

  • #5

    やまくさ (土曜日, 28 12月 2013 09:15)

    素敵なホームページで、開店おめでとうございます。

    「めだか夢や」さんの事なので、真面目な育成ブログを楽しみにしています。是非、色々とご教示ください。

    うちもがむぱらねば・・ねば・・ねば・・ねば~・・(汗)

  • #6

    めだか夢や (土曜日, 28 12月 2013 12:35)

    おーちゃん、毎日がワクワクドキドキです!(^o^)

  • #7

    めだか夢や (土曜日, 28 12月 2013 12:49)

    やまくささんのお名前を見て初めてホームページを公開している実感が湧き、少し緊張しています。
    いつもご教示いただいているのは私の方です。
    絶対に嫌がるだろうと思うので師匠とは呼びませんけど( ´艸`)
    ここにどっしりと腰を下ろして、自分のメダカのことを書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

  • #8

    めだか姫♪ (日曜日, 29 12月 2013 12:03)

    こんにちは、めだか夢やの店主さん

    寒そうですね!
    こちらは、冷え込みましたが、
    外の火鉢は、氷は凍ってなかったです。
    元気に泳いでます…>゜)))彡

  • #9

    めだか夢や (月曜日, 30 12月 2013 00:25)

    めだか姫さん、こんばんわ。
    おお~、そちらは凍っていませんでしたか~
    それにしても火鉢イイですね!
    私もアウトレットで探してみようかなぁ~

  • #10

    ヤビー (木曜日, 02 1月 2014 22:46)

    楽しみですね。
    うちもそろそろ採卵用のシュロを作って行こうと思います。
    これからの活躍に期待してますよ(^^)